2021/08/28 09:57

秋冬物が並んでいる店内にいると、夏物にも飽きたし、すぐ着られないとわかっていても何か欲しいな・・・という気持ちを掻き立てられます。


そんな時におすすめしたいというか、先にゲットしておくと得した気分になるアイテムのご紹介です。




YAAH L/S T-SHIRT|UNIVERSAL PRODUCTS.


メインアイテムはお財布との相談もあるし、ある程度出揃ってから悩みたいと思うのですが、シンプルなロンTなんてなんぼあってもいいですからね。

一見普通なんですけど、普通にちゃんとしてるロンTって一枚あると心強いです。

こういうプレーンなアイテムって、ファストファッションブランドで手軽に揃えられるみたいな風潮あるじゃないですか。
それもわかるんです、わたしも数年前まではどうせインナーだし!とか、安い!とかって千円のTシャツとか買ってましたし。
だってとにかく安いから。
でもそういうのってやっぱり耐久性とか着心地とか使っている生地とか縫製がそれなりなので、捨てて買って捨ててになりがちなんですよね。
普通に使えるんだけど、着て気持ちが良いとか心地が好いとかテンション上がるとか、そこまでは達さないというか。

でもいざ捨てるって時に、この一着にミシンをかけた異国の人はおそらく低賃金で働いているわけだけど、ちゃんと労力を注いで縫製したんだよなぁ申し訳ないなぁとか考えたりすることもあって。
そういうドキュメンタリー映画を観たことがあるので尚更に。

年齢的にも、30代になってからはライフスタイルや体の変化なんかもあって、安いけどトレンド!とか、高いけど人気のブランド!みたいな楽しみ方はやめて、ちゃんとしたものを身に着けたい気持ちが出てきたというのも大きな要因ですかね。

というなんやかんやで、物自体も気持ちも消費するような衣類の買い物は避けたいなという結論に至ったわけです。
あくまでわたし個人の話なので、何言ってんだファストファッションでも大事に10年着てるわって方ももちろんいるかもしれないですけれど。


話が逸れました。
こちらはUNIVERSAL PRODUCTS.とYAAHのコラボレーションシリーズより、定番展開の長袖Tシャツ。
SLOPEのお客様にはこのシリーズのスウェットが記憶に新しいのではないでしょうか。
度詰め天竺使用でへたれにくく、まさしくベーシックな一枚だからこそ素材感やシルエットにとことんこだわった一着です。
コットンポリなので乾きやすいのも嬉しいポイント。
定番アイテムなのに毎シーズン改良を重ねてアップデートされていて、ブランドの心意気を感じます。




シルエットはやや首の詰まりがあり、プレーンだけど抜け感があるので一枚で主役にできます。
贅沢にインナーとしてシャツやスウェットとしての使用も差が出るのでおすすめです。
そこまでゆったりしたつくりではなく、他に取り扱っているものと比べるとコンパクトな印象なので、ボリュームのあるボトムスとも相性が良いかなと思います。
大きめのポケットもいい仕事してますね。
形とか付け方とか、かなりいいです。





お盆明けくらいに突然寒!!!となったの覚えてます?
その日にこのロンTが猛烈に欲しくなったので、涼しくなったらまずこれかなっていう感じがします。
なので早めにゲットしておくと、また急に気温が下がった時にすぐ着られて、きっと袖を通した時に気持ちが高まるのではないでしょうか。
本当に毎年ですけど今年も全国的に変な気候で不安ですね。
暑かったり寒かったり大雨雷雨その他諸々、体調に影響することもありますので、どうぞご自愛くださいませ。


服と日用品 SLOPE 櫻井