2021/08/30 14:26

ユニセックスのアパレルを展開している者として、聞かれると困るというか、正直モヤっとするのが、

「これって男物?」という質問。
純粋な疑問であることに間違いはないのだけれど、女性に聞かれてハイそうです。と答えたら、その時点でその人の選択肢からその服は外れてしまうことが多いように思う。
基本的にユニセックスだけれど、UNIVERSAL PRODUCTS.なんかはブランドとしてはメンズラインだし、メンズだけど女性にも着ていただけますよ~という妙な返答をしてしまうこともしばしば。
オンラインショップで商品登録している時も、これメンズだけど女子が着てもかわいいな~と思うとどっちにもチェックをつけてしまうし、そもそもこのカテゴリー自体がいらないんじゃないかとも思い始めています。
逆も然りで、例えば男性がウィメンズのパンツをシュッと穿きこなしたりとかもいいと思いますっていうか、実際素敵~となったことも多々ありました。

ジェンダーレスとかそういう根本の話ではなくて、あくまでアパレルとしての話なのですが、いいなと思った服があったらメンズとかウィメンズとか関係なく、一度袖を通してみてほしいのです。
あとはもう、サイズが合うか合わないか、好きかそうでないかの問題で、いい服に男も女も関係ないから。
いいなと思ったのに、メンズだからウィメンズだからといってシャットしてしまうのはもったいないです。
着てみたらしっくりくるかもしれないし。

非常に長い前置きを失礼しました。
実はunfilが今シーズンからmen'sというカテゴリーをユニセックスに変更しています。
丁度同生地でwomen'sとユニセックスをセレクトしたアイテムがあるのでご紹介します。




cotton flannel-jersey 5XL long sleeve Tee

こちらはwomen'sアイテムなのですが、あえての5XL。
ハンガーに掛かっているだけだと大きいなと思ってしまうのですが、まあ大きいんですけど、何で大きいかっていうと、シルエットを出す為なんですね。
あえてこのサイズ感にすることで、肩の落ち、長めの裾、袖口に溜まったスリーブがとても女性らしいシルエットになるんです。




ゆったりしていますが、首元を詰め気味みすることでだらしなくならないようなバランスを取れているように感じます。
同生地の場合、大きいサイズがメンズでしょ?と決めつけてしまいそうなところですが、袖を通してみるとあら不思議!的なやつでした。









cotton flannel-jersey long sleeve pocket Tee

そしてユニセックス。
大きなポケットがポイントです。
ちょっとマチがあったりして、別に何か入れようと思っているわけでもないけどなんかいいなと思うさりげないアクセント。
こちらも身幅が広めで袖も太めなのでリラックスした印象のシルエットになります。


先にメンズだウィメンズだの話になってしまいましたが、わたしがこのアイテムに対して一番推したいのは素材です。
コットンフランネルなんですけど、フランネルってシャツのイメージでしかなかったので、なかなかのインパクトでした。
コットンジャージーなので柔らかいです。
いつも着用画像をお願いしているモデル2人、どちらも「これすごい!」と言いながらフィッティングから出てきたと言えば伝わるでしょうか。
着心地というか、軽くてふわっとした生地の肌当たりがとても心地好いです。
あとカラーについても言いたいんでした。
warm beigeって、色味はもとよりネーミングからも優しさを感じてしまいます。
dark tealは深い深い深~いグリーン。
デザイン、カラー、是非自分に合った一着をお探しください。

今日もまた、色々届いてます!
店頭が一番早いので、気になる方は是非チェックしにいらしてくださいませ。


服と日用品 SLOPE 櫻井